2020-10-27から1日間の記事一覧

数十人を襲った凶暴な七面鳥、ようやく捕獲に成功 米カリフォルニア州

(CNN) 米カリフォルニア州オークランドで、何カ月も前から次々に人を襲っていた凶暴な野生の七面鳥「ジェラルド」がようやく捕獲され、住民が胸をなでおろしている。ジェラルドは無事、別の安全な場所に移された。 【画像】ジェラルドは凶暴になる前は…

東京都で新たに158人の感染確認 新型コロナ

東京都が27日に確認した新型コロナウイルスの感染者は158人でした。重症者は26日から4人増え33人となりました。重症者の数が30人台となるのは先月25日以来です。 東京都によりますと、新規感染者は10歳未満から90代の158人でした。重症患者は前の日から4人増…

駐韓日本大使「東アジア安保は不安定」…「日中韓、平和に貢献すべき」

冨田浩司 駐韓日本大使は今日(27日)、「東アジアは利害関係が複雑に絡まっている地域で、依然として不透明で不安定な安保環境のもとにある」として、日中韓3か国が主要国として 地域の平和と安定に積極的に貢献していかなければならないと語った。 【写真…

豪GDP、第3四半期にプラス成長回復の見通し=中銀副総裁

[シドニー 27日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(中銀、RBA)のデベル副総裁は27日、同国の国内総生産(GDP)は第2・四半期まで2四半期連続でマイナス成長に陥った後、第3・四半期にプラス成長を回復した公算が大きいとの見解を示した。…

WTO事務局長選で韓国の形勢不利 EUはナイジェリア候補支持

【ソウル聯合ニュース】韓国とナイジェリアの2人に絞られた世界貿易機関(WTO)事務局長選を巡り、欧州連合(EU)がナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相を支持する方針を固め、韓国候補の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部…

韓国雇用状況、統計結果よりも悪い可能性も

韓国の賃金勤労者が関連統計作成以降、初めて減少した。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が正規職と非正規職を問わず打撃を与えたためだ。正規職より非正規職のほうが減少幅が大きかった。新型コロナによって非正規職が多い対面サービス業種の被害が大…

文大統領、カナダ首相に兪明希WTO事務局長候補支持を要請

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が27日、カナダのトルドー首相と電話会談を行い、世界貿易機関(WTO)事務局長選の最終ラウンドに残った韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長への支持を要請した。 文大統領はこの日午前10時から…

LVMHのティファニー買収、欧州委員会がゴーサイン

欧州委員会は10月26日、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON以下、LVMH)によるティファニー(TIFFANY & CO.)の買収を承認した。ティファニーが証券取引委員会に提出した資料で明らかとなった。 【画像】LVMHのティファニ…

中国、ポンペオ氏のスリランカ訪問前に米国の介入けん制

[コロンボ 27日 ロイター] - 中国はポンペオ米国務長官のスリランカ訪問を前に、中国とスリランカの関係に米国が介入することをけん制した。 ポンペオ氏は27日にスリランカを訪れ、その後、モルディブも訪問する予定。米国は、中国がインド洋地域で影…

サムスン電子会長の告別式は28日、家族葬で

故イ・ゴンヒ(李健熙)サムスン電子会長の葬儀が25日から三星ソウル病院で四日葬として営まれている。告別式は、28日朝に執り行う。 【写真】もっと大きな写真を見る サムスン電子の関係者は「葬儀は故人と遺族の意志により簡素に、かつ家族葬で営むことに…

イタリア、ウイルス対策の新規制に反発で警官隊と衝突

イタリアで26日、新型コロナウイルス対策の新たな規制に反発した人々による暴力的な抗議行動が、各地で発生した。政府は感染流行の第2波を抑えるため、この日から飲食店などの夜間営業を禁じた。 抗議行動者らと警察当局の衝突は、イタリアのいくつかの主要…

米国で急増する銃購入者、パンデミック・抗議デモ・政治情勢にあおられ

【10月27日 AFP】米国では都市部でも地方部でも、銃の購入熱が沸騰している。人々を駆り立てている要因は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)と、人種差別に抗議するデモの激化、そして政治情勢だ。 南部ミシシッピ州の最大都市ジャクソン…

トランプ氏、外国首脳に関する発言集

【AFP=時事】11月3日の米大統領選で再選を目指すドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は他国の指導者について、長年の外交儀礼を大きく逸脱する発言をして、たびたび世界を揺るがしてきた。そんなトランプ氏の発言の中から、特に印象的で物議を醸した…

【インド】査証制限を緩和、外国人の入国再開へ

インド政府は22日、新型コロナウイルス感染症の流行で制限していた外国人の入国を再開することを決めた。観光用など一部を除き査証(ビザ)を約8カ月ぶりに有効にする。同日付PTI通信が報じている。 渡航制限の段階的緩和の一環。電子ビザ、観光ビザ、医療ビ…

「隠れトランプ」でトランプ大統領が再選?過去に激戦区を的中させたロバート・ケイヒリー氏が予想

11月3日の大統領選挙を前に劣勢が伝えられているトランプ大統領だが、「再選する」と予想する人もいる。世論調査会社「トラファルガー・グループ」のロバート・ケイヒリー主任調査員だ。 FOXニュースで10月20日、ケイヒリー氏はトランプ氏が再選する可能性が…

動画:敦煌中学校オリジナル「敦煌舞」敦煌壁画を表現

【CNS】中国・甘粛省(Gansu)のある学校で、「敦煌舞」を踊る生徒たちの動画が近頃話題になっている。生徒たちの踊る姿はしなやかで美しく、全員の動きはそろっている。 敦煌中学校の教師によると、この「敦煌舞」は「敦煌・莫高窟(ばっこうくつ、Mogao Ca…

文在寅排除を狙い、米国がお墨付き? 韓国軍はクーデターに動くか

「離米従中」が止まらない韓国。軍はクーデターを起こさないのか――。韓国観察者の鈴置高史氏がその可能性を読み解く。 欧州からも「韓国は大丈夫か」 鈴置:「韓国軍はクーデターで文在寅(ムン・ジェイン)政権を倒すのか」――。こんな質問をあちこちから受け…

ヒンズー教の祭り「ドゥルガー・プージャ」 最終日は像の水浸

【AFP=時事】インドで毎年行われるヒンズー教の祭り「ドゥルガー・プージャ(Durga Puja)」が26日、最終日を迎え、ドゥルガーの像を川や湖などに運び、水に沈める様子が各地で見られた。ドゥルガーはヒンズー教の女神で、10本の腕を持つ姿で描かれる。【翻…

イスラム神学校で爆発、生徒4人死亡 負傷者多数 パキスタン

【AFP=時事】パキスタン北西部にあるマドラサ(イスラム神学校)で27日、授業中に爆弾が爆発し、少なくとも生徒4人が死亡、数十人が負傷した。 【写真】パキスタン北西部の宗教学校の爆発現場 警察発表によると、爆発が起きたのは首都イスラマバードの西方…

中国軍、尖閣領空で日本の海保機に退去要求…「領空侵犯」

中国軍が尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の上空で日本の航空機に「領空を侵犯している」として退去を要求したと、産経新聞が27日報じた。 同紙は日本政府関係者を引用し、中国海軍が昨年11月、海上から日本海上保安庁の航空機に向けて「中国の領空を侵犯…

韓国食薬処、新型コロナワクチンの迅速許可に向け担当チーム構成

韓国政府が海外製薬会社が開発中の新型コロナワクチンを速かに許可するための担当チームを構成した。 韓国食品医薬品安全処(食薬処)は27日の定例会見で、「新型コロナの治療剤とワクチンの迅速な許可のため、許可申請が予想される製品は申請予定日から9…

駐韓中国大使「日中韓“FTA交渉”の加速化で、アジア経済を活性化すべき」

ケイ海明 駐韓中国大使は今日(27日)、「日中韓の3か国は、FTA(自由貿易協定)交渉を速やかに推し進め、地域経済の循環が円滑になされるようにすることで、全世界の供給網と産業網を安定的に維持し、アジアと世界経済の活性化のために、共に協力すべきだ」…

東京・自由が丘で「韓国フェスティバル」 食材や伝統文化紹介=28日から

【ソウル聯合ニュース】日本の社団法人日韓農水産食文化協会は27日、東京・自由が丘駅のロータリー前で28日から11月3日まで「韓国フェスティバル」を開催すると伝えた。 慶尚北道と社団法人日本韓食振興協会が後援するこのイベントでは、キムチ、テンジャン…

米メディア6社に情報報告要求 中国が報復

中国政府は中国国内で活動するアメリカメディア6社に対し、スタッフや財務などの情報を報告するよう要求しました。アメリカ政府が行った中国メディア6社への規制強化に対する報復措置だとしています。 中国外務省の報道官は26日、ABCテレビやニューズ…

米国の記者ビザ規制の見直し要求 日本の新聞・通信・放送14社

【ニューヨーク共同】米国土安全保障省が報道関係者向けのビザ(査証)を規制する方針を示したことに対し、共同通信など米国に取材拠点を置く日本の新聞・通信・放送14社は26日、同省に見直しを求める意見を連名で提出した。日本新聞協会も意見を提出、米国…

ガラパゴス諸島のペンギンとウ、記録的な個体数増加 調査

【10月27日 AFP】南米エクアドル沖のガラパゴス諸島(Galapagos Islands)に固有の鳥類2種、ガラパゴスペンギンと飛べないウの個体数が記録的な増加を示しているという調査結果がこのほど発表された。 ガラパゴスペンギンは世界最小のペンギンの一種で、体長…

【映像】NYのアパート火事から脱出 2階から飛び降りたニャンコ

マンハッタンのハーレム地区で10月24日、2階建てのアパートで火事が発生、出火元の2階の窓からネコが地上に飛び降りて、一命を取り留めた。 この火事で、警官2人とテナント数名が負傷したが、ネコは無事だった。 警察によると、火元は家庭内暴力の疑いで逮捕…

イラン、仏外交官を呼び抗議 イスラム教預言者への侮辱で

[ドバイ 27日 ロイター] - イラン外務省は、イスラム教の預言者ムハンマドを侮辱したとされる問題で26日にフランスの外交官を呼んで抗議した。国営IRIB放送が27日、ソーシャルメディアを通じて伝えた。 IRIBによると、イラン外務省の当局者…

親トランプ派と反対派が衝突、逮捕者12人 米NY市

(CNN) 米ニューヨーク市内で25日、トランプ大統領を支持するグループの車列と反トランプ派のデモ隊が衝突し、捜査当局によると計12人が暴行や交通妨害の容疑で逮捕された。 ニューヨーク市警(NYPD)の報道官がCNNに語ったところによると、…

【米大統領選2020】 トランプ氏の「国境の壁」は再選の一助に? それとも……

11月3日の米大統領選が目前に迫っている。すでに6000万人以上という記録的な人数が期日前投票を済ませた。 2期目を目指すドナルド・トランプ大統領は、4年前の選挙で、不法移民の流入阻止を目的としたメキシコ国境の壁建設を公約に掲げた。 この目玉公約は果…